1. HOME
  2. お知らせ
  3. 包丁を錆びさせない、保管方法の紹介

NEWS

お知らせ

スタッフより

包丁を錆びさせない、保管方法の紹介

包丁の錆びについてもう一つ・・・。

皆さん包丁の保管どうされていますか?
今回は、「包丁を錆びさせない保管方法」についてお話させていただきます。

包丁は主にステンレスの包丁と、鋼を使用した包丁、そしてセラミックの包丁があります。
ご家庭で最も多く使用されているのが、ステンレスの包丁ではないでしょうか?
何故かというと、ステンレスは錆びにくく保管しやすいからです。(市場にも多く流出している)
逆に、鋼を使用している包丁は錆びやすく保管が面倒な一面があります。
しかし、鋼を使用している包丁はとても切れ味がいいという面もあり、プロの料理人の方の多くが、鋼を使用してある包丁を使用しています。

では、どうしたら錆ずに保管できるのか?
紹介させていただきたいと思います。

1.使用後は綺麗に洗う(できればクレンザーがあるとよい)
2.綺麗にしたら、しっかりと水分を拭き取る
3.水分をしっかり拭き取ったら、自然乾燥させる
4.乾いたら、刃物用油を塗る(無ければ、サラダ油で大丈夫です)
5.新聞紙で巻いて保管する

上記手順で保管しておくと、錆びづらくなります。

4番目の刃物用油は、Amazonなどで販売されています。(800円前後)
無ければ、ご家庭で使用されているサラダ油でも十分に対応できます。

5番目の新聞紙の何が良いかというと、インクに油が使用されているので、油によって錆防止になります。

 

           (新聞紙で巻いた包丁)

以上が「包丁の保管方法」でした!

是非、お試しください!

 

最新記事